スポンサードリンク

野菜についた放射能を減らす方法とは?


原発事故後の野菜をできるだけ安心して食べたいのですが?


水で洗う、ゆでる、皮をむく、時間を置くと効果的。

2011年3月11日の東日本大震災により発生した福島原子力発電所の事故。
その影響により、食べ物に放射性物質が付着するなどの問題が発生しています。

関東近辺の産地が出ると3~4割が売れない野菜。
出荷制限された野菜以外も売れない状態で、特に葉物類が売れないとのこと。
流通している野菜については、現在ごく微量で、気にすることは無いとのことですが、
関東近辺の野菜を食べる時の日常生活での対処法を簡単にご紹介します。
心配な方は以下を心がけてみましょう。

放射性物質は、表面についている状態が多いとのことなので、
1. 水で洗う
2. 熱湯でゆでる
3. 皮をむく、取る

をすると、さらに安全に食せるとのこと。

日本分析センターによると、
洗うと、付着している放射性物質を「2分の1」までに減らせ、
熱湯で2分間ゆでることで、「3分の1」にまで減らせるといった結果があるようです。
表面の皮をむいたり取るのも効果的。

さらに、放射性ヨウ素は8日で放射能の量が半分になることから、
3週間ほど時間を置くのも、放射能を減少させるようです。
野菜を洗って、冷凍して置くというような工夫をすれば、より安心して食べられそうです。

また、放射性ヨウ素が体内に取り込まれても、
現在は基準値が低く、あまり心配することがないとのことと、
ヨウ素131という放射性物質を例にすれば、
8日間でその半分が減り、8日間でその半分が減りと繰り返し、徐々に体外へ排出されていくようです。

ニュースなどの情報に目を向けて、安心した食生活を送りましょう。

関連リンク:
 放射能 - Wikipedia
 2011年東北地方太平洋沖地震 - Wikipedia
 2011年東北地方太平洋沖地震の被害・影響 - Wikipedia

毒のないフグは存在するの?


毒を持たないフグがいると聞いたのですが?


フグ毒のテトロドトキシンは、フグ自身が作り出していないと解明され、
養殖されたものは毒を持ちません。

当たると死ぬことから「テッポウ」なんて言われたりするフグ。
しかし、フグは食べ物から毒を摂取し、体内に貯めるという事実が判明。
このことから、毒を持つ生物を食べさせないようにトラフグを養殖場で人工的に育成することで、無毒フグを販売しています。
(シロサバフグやクロサバフグといった、毒がないフグもいます。)

続きを読む »

毒の強い順位は?


毒の強さランキングを知りたいのですが?


生物由来の毒が強力。下記表を参照してください。

順位毒素名致死量(μg/kg)
1.ボツリヌストキシン0.0003
2.テタヌストキシン0.002
3.マイトトキシン0.05
4.リシン0.1
5.シガトキシン0.4
6.パリトキシン0.5
7.バトラコトキシン2
8.サキシトキシン3
9.テトロドトキシン10
10.VX15
11.ダイオキシン22
21.青酸カリ10000
(日本薬科大学 船山信次教授調べ)

続きを読む »

ゼネコンの意味とは?


ゼネコンとニュースやドラマで聞くのですが?


土木や建築工事を請け負う、総合建設業者のこと。

ゼネコンとは、簡単言えば、土木や建設をする大手の建設会社。
ゼネラル・コントラクター (general contractor) の略です。
談合(カルテル参照)などのニュースでよく耳にする言葉でしょう。

続きを読む »

映画を見ていると出てくる黒い点とは?


映画館やDVDで映画を見ていると、たまに黒い点が表示されるのですが?


フィルム切り替えのタイミングを計るマークです。

これは「チェンジマーク」といい、フィルムを切り替える際の目安として使われます。
映画を見ていると、一定の間隔(15分程度)で画面の右上に黒い点が現れることがあります。(「チェンジングマーク」や「パンチマーク」とも呼ばれる。)
フィルムに傷があるわけではなく、フィルムのコマに穴を打ち抜いていたり、
フィルムにアルミのシールを付けているため、黒い点になるようです。
黒い点ではなく、白い点の場合もあります。

続きを読む »

コラーゲンを食べたり飲んでも意味がない?効果なし?


コラーゲンを摂取しても、肌に意味がないと聞きましたが?


摂取したコラーゲンは、アミノ酸の一種などに分解されて、
コラーゲンとして体内に摂取されないため。
普通に食事をするだけで、コラーゲンは十分補給できます。

皮膚の張りを保ち美肌効果がある、関節の痛みを改善すると言われているコラーゲン。
「サプリメント、ドリンク、鍋、ゼリー」など様々な製品に使用されています。

続きを読む »

トップページへ

お知らせ

管理人:メモル
調べたことなどを、わかりやすくまとめて行きます。
ブログ概要はこちら。
相互リンクは随時募集中ですが、申し込み方法を確認して下さい。

スポンサードリンク

検索フォーム


最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: