スポンサードリンク

Yahoo!オークションの本人確認書類が届かないのは?


Yahoo!オークションの本人確認書類が送られてこないのですが?


別IDで一定回数以上の申請をしているか、複数のIDを使用しているため。

Yahoo!オークションで出品または5000円以上の品物を落札する場合、
Yahoo!プレミアム会員になり、Yahoo!ウォレットで登録した住所宛に、
「本人確認」という暗号が記載された書類を発送してもらわなければなりません。
その書類に記載された暗号を、後日連絡されるURLに入力しなければ利用できない仕組みになっています。

しかし、犯罪行為や料金滞納など何もしていない場合でも、
この「本人確認書類」が送られてこない方がいます。

 スポンサードリンク

なぜ送られてこないかというと、
「Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード番号や口座番号を何度も使用した」
「複数のIDで、自分や家族などが本人確認の手続きを申し込んだ」
などの場合があります。

 Yahoo!オークションをプレミアム会員で使用し、使わなくなったのでアカウント(ID)停止。
その後、再度利用するため別アカウントでの登録をする、といったことを繰り返していると上記のような書類が送られてこないという規制にかかり、暗号発行がされないようです。
数年前に削除したIDの情報も対象になるようなので注意。
体感ですが、3度ほど登録を繰り返すと規制されると思います。

本人確認の暗号発行を申請した翌日~2日後には、
「Yahoo!ウォレット - 書類発送のお知らせ -」というタイトルのメールがYahoo!から送られてくるはずなので、送信されてこない方は、上記の規制に該当している可能性が高いです。
1週間もただ待っていないで、Yahoo!のカスタマーサービスへお問い合わせしてみましょう。

Yahoo!オークション ヘルプ - 本人確認書類が届かない

上記ページの下部にある「解決しましたか?」を「いいえ」と選択。
そうすると、お問い合わせフォームが表示されるので、必要事項を記載して送信しましょう。
お問い合わせ内容は、「本人確認用の書類が送られてきません。ご確認いただけないでしょうか?」というような内容を送れば良いと思います。

後日、Yahoo!で暗号発行状況を確認し、暗号発行制限に該当していないか調べた上で問題がなければ、「制限を調整させていただきました。」といった内容のメールで送られてきます。その後で再度、本人確認の暗号発行手続きをしましょう。
本人確認の書類が10日以内に送付されてくるはずです。

※なお、プレミアム会員に登録した時点で会費がかかるため、上記の理由でオークションが利用できなくても、料金の請求を無料にはできないので注意しましょう。

関連リンク:
 Yahoo!オークション ヘルプ - 本人確認ヘルプ
 Yahoo!オークション
コメント
コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック
トップページへ

お知らせ

管理人:メモル
調べたことなどを、わかりやすくまとめて行きます。
ブログ概要はこちら。
相互リンクは随時募集中ですが、申し込み方法を確認して下さい。

スポンサードリンク

検索フォーム


最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: