スポンサードリンク

GoogleやYahooの検索結果にサイトやブログを表示させる方法は?


検索エンジンの検索結果に、自分のサイトを登録したいのですが?


URL登録フォームやサイト管理者専用ページを使用して登録できます。

「サイトやブログを公開して待っていれば、
そのうち検索結果に表示されるようになるだろう…」
と思っている人もいるかもしれません。

しかし、検索結果に表示させるには、
基本的に検索サイト(Googleなど)に登録しなければ表示されません。
 スポンサードリンク
以下は、その登録ページです。

Google に URL を追加
Google ウェブマスター ツール(アカウントの用意とサイト認証作業が必要)
Bing にサイトを送信
Yahoo!カテゴリ


登録に必要なのはトップページのURLだけです。
トップページからその他ページへのリンクがあれば、
それ以外の各ページを登録する必要はありません。
しかし、登録できなかったり表示されなかったりもするので、
その場合は再登録やサイトの見直しをしましょう。

検索サイトは「クローラー」と呼ばれるプログラムが、
自動的にサイトの文書や画像などを取得し、
検索結果へ反映させています。(インデックス化)
そのため、登録されるまで時間がかかるので、数日から1週間程度は待ちましょう。

これらの大手検索サイトに登録していれば、
自然と他の検索サイトなどからも検索されるようになります。

またブログの場合は、
「Ping(ピン,ピング)」という更新情報を発信・通知する仕組みがあるので、
これによって登録される場合もあります。

※現在、Yahoo!のURL登録ページなどは削除されているようです。
Yahoo!が、Googleの検索エンジンを取り入れたためだと思われます。
Googleに登録するか、Yahoo!カテゴリへ登録しましょう。

関連リンク:
検索エンジン - Wikipedia
クローラ - Wikipedia
コメント
コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック
トップページへ

お知らせ

管理人:メモル
調べたことなどを、わかりやすくまとめて行きます。
ブログ概要はこちら。
相互リンクは随時募集中ですが、申し込み方法を確認して下さい。

スポンサードリンク

検索フォーム


最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: