スポンサードリンク

ガムを飲み込んでしまったら?ガムの誤飲について


ガムを間違って飲み込んでしまったのですが?


体外へ排出されるので、健康上の問題はない。

キシリトールガムなどを噛んでいて、ついつい飲み込んでしまうガム。
噛んだ後は出すものなので、体に害はないのかと心配になってしまいます。

健康に影響はないのか、気になって調べてみました。
 スポンサードリンク
ガムの成分は、
「植物性樹脂、酢酸ビニル樹脂、エステルガム、ポリイソブチレン、炭酸カルシウム」などを混合して作られています。
これらは、基本的に体に害がない成分で作られているようです。
(※ 酢酸ビニルは、IARC(国際ガン研究機関)によると、
マウスで発がん性が疑われる物質[Group 2B]とされています。)

また、ガムを飲み込んだ場合は、
胃や腸などで消化されたあと、体内に吸収されずに排出されるとのこと。
無理に吐き出そうとせずに、便と一緒に排出されるのを待ちましょう。

ロッテや明治などの公式サイトでも、このことについて発表しています。
お客様相談室 ガム | お口の恋人 ロッテ
明治 Q&A
※消化吸収されないと記載されていますが、
溶けて形がなくなっただけで吸収されず排出されるという意味だと思われます。


このように、飲み込んでも身体に悪影響はないと言われています。
ただ、出すのが基本なので、紙に包んで捨てるように気をつけましょう。

チョコレートで溶ける原理について」の記事はこちらへ。

チューインガム - Wikipedia
酢酸ビニル - Wikipedia
ポリイソブチレン - Wikipedia
炭酸カルシウム - Wikipedia
コメント
5.  
ついきっき飲み込んでしまい、慌てて調べてこの記事に行き着きました。
いやぁ安心しましたよ。しかしガムって意識をするとなかなさ飲めないものなのに、ついつい飲んでしまうと、いがいとあっさり喉を通るもんなんですね。身をもって知りました

6.
キシリトールガム四粒噛んでて、笑ったときに飲み込んでしまいこちらに辿り着きました。消化されるとのことで安心しました!でも背中が痛いです。ゆっくり落ちていったせいかな。ちゃんと胃袋へ落ちたことを祈ります涙

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック
トップページへ

お知らせ

管理人:メモル
調べたことなどを、わかりやすくまとめて行きます。
ブログ概要はこちら。
相互リンクは随時募集中ですが、申し込み方法を確認して下さい。

スポンサードリンク

検索フォーム


最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: