スポンサードリンク

ノロウイルスの消毒殺菌方法は?アルコールは効かない!


ノロウィルスの消毒方法は?


塩素系漂白剤を水で薄めて消毒液を作り、使用する。
アルコールは効果がありません。

集団感染が発生というニュースなどで知られ、感染力が高いノロウイルス。
10~100個のウイルスで感染するほど強力。
便にすると、0.1グラムほどあれば感染します。

しかも、アルコール消毒は効果がないウイルスです。
 スポンサードリンク
何で消毒できるかというと、
家庭用の塩素系漂白剤(ハイター、ブリーチなど)で、消毒殺菌できます。

以下は、溶液の作成例です。


<市販の漂白剤(塩素濃度約5%)の場合>
(漂白剤のキャップ1杯 約20~25ml、ペットボトルのキャップ1杯が約5ml)

「0.1%(50倍)に希釈した消毒液の使用」

・便や吐物が付着した床
500mlのペットボトル1本の水に10mlの漂白剤
(ペットボトルのキャップ2杯)

・衣類などの漬け置き
5リットルの水に100mlの漂白剤
(漂白剤のキャップ5杯)

「0.02%(250倍)に希釈した消毒液の使用」

・トイレの便座、ドアノブ、手すり、床
500mlのペットボトル1本の水に2mlの漂白剤
(ペットボトルのキャップ半杯)

・食器などの漬け置き
5リットルの水に20mlの漂白剤
(漂白剤のキャップ1杯)


素手では感染する可能性もあるので、使い捨て手袋を使用して消毒しましょう。
また、タオルなどで拭き取るだけでなく、汚染部分を消毒液で一定時間の間、浸しておくことも必要だったりします。
消毒に使用した物は、直接手で触らず、ゴミ袋に入れ固く縛り破棄しましょう。

※作った消毒液は、時間の経過とともに効果が減少していきます。
また、汚れた雑巾を消毒液の中に入れると、次亜塩素酸ナトリウムの消毒効果が減少するので注意。

さらに詳しく知りたい方は、
ノロウイルスに関するQ&A|厚生労働省」などのホームページを参照してください。


次亜塩素酸ナトリウム - Wikipedia
ノロウイルス - Wikipedia
コメント
コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック
トップページへ

お知らせ

管理人:メモル
調べたことなどを、わかりやすくまとめて行きます。
ブログ概要はこちら。
相互リンクは随時募集中ですが、申し込み方法を確認して下さい。

スポンサードリンク

検索フォーム


最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: